本日 40 人 - 昨日 39 人 - 累計 103284 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

コールスロー 治虫 投稿日:2022年11月30日 18:08 [返信]
最近、我が家での好評メニューはキャベツの千切り。
秋口から順調に育ったキャベツが採れ頃になったので
僕が自家消費を促すためにキャベツの千切りを毎日
作る様になりました。
採れたてでしかも自分の栽培したキャベツですので
思い入れもたっぷり。
おまけに息子から「お父さん この頃腕を上げたね」
なんて言われるので余計に拍車がかかっています。
で 昨日のテレビで有名フライドチキンの店の
コールスローに近付けるには  なんてやっていて
これはちょっと勉強を と思い注意して見ていて
先程それを思い出しながら、キャベツの千切り(コー
ルスロー)を作ってみました。
そうしたら意外と旨くて「これは高評価間違いなし」
と自画自賛。
早く息子、帰ってこないかな、なんて思っている次第。

カラスの異常鳴き 治虫 投稿日:2022年11月29日 08:28 [返信]
先日ブルーインパルスが飛来するという日
見晴らしの利く畑へ移動中、隣りの家の
母親と息子さんに出会いました。
その時ご主人の訃報を告げられました。
一か月前くらいに救急搬送されたとの話を
聞いていましたので、何となく納得。
その時思い出したのが、その前日の昼間
電柱の上でカラスが一羽、大きな声で鳴き
続けていた事でした。
いつもそんなに大きな声で鳴く事を見ていま
せんでしたし、何か変だと思っていましたが
これが「カラスが鳴くと人が死ぬ」と言う
子供の頃からの話かと思ったものです。
これと似た事がもう一つ。
一か月前頃だったと思いますがやはり複数の
カラスが大声を上げながら鳴き騒いでいた事が
ありましたが、やはりその時もそこから少し
離れた場所のご主人(60代)が無くなった
との訃報の放送が有りました。
ウイキペディアで調べたらカラスが鳴いて人の
死を告げると言う事は無いとありましたが、僕的には
何か関連がある様に思えてなりません。

朝っぱらから縁起でも無い話で恐縮です。

ブルーインパルス 治虫 投稿日:2022年11月26日 17:03 [返信]
今日の午後、ブルーインパルスを見ました。
事前に報道で時間を知っていたので、見晴らしの
効く畑へ移動し、上空を見ていると岡崎方面から
の機影を見つけるとじきにこちら方面へ飛んで来ました。
其の後1~2分位で我々の上を通り過ぎると、暫くして
スモークを出しました。
事前のお知らせでは吉田城上空辺りで出すとと有りました 
のでそれが見えたのだと思います。
其の後はあっという間に建物の陰に入ってしまい本日の
ショーは呆気なく終わりました。

実は昨日の同時刻、畑で作業をしていたら吉祥山方面
(新城方面)から編隊で飛んでくるジェット機を見ています
ので昨日と今日と一泊二日の行程だったのでは無いか。
そもそもブルーインパルスは東北は松島基地の所属なので
小牧基地まで出張し愛知県各地を飛ぶというミッション
なので結構なお金がかかったと思います。

サッカー 勝っちゃいましたよね 治虫 投稿日:2022年11月24日 06:53 [返信]
今朝、テレビを見てビックリ。
昨夜サッカーの対ドイツ戦をみていたら、ゴール
と思った点が反則とかで無効に。
その後形勢が思わしくないと思い、これはまずい
と、他の番組に切り替えその後寝てしまいました。
明けた今朝、寝ぼけ眼でテレビを付けたらなにか
日本が勝ったみたいな感じ。
よくよく見たらまさしく強豪ドイツに勝っていた
と言う、まさにドーハの奇跡。
それにしても事前の評価ではまさか勝てると思えない
感じだったのでびっくり。
こうなったらこの後もガンガンやって欲しいものです。

秋色の敦賀 治虫 投稿日:2022年11月19日 17:38 [返信]
今日は福井県敦賀へ行って来ました。
最近この時期になると定番のドライブで、主な
目的は敦賀市内の大型ショッピングセンターの
カニです。
と言っても越前ガニなんか勿体なくて手が出ません。
我が家のカニは雌カニですが何年か前では一杯
500円くらいだった物が今日あたり900円
位になっていて雌カニも出世したもんだと驚き
ました。
帰路は奥揖斐の紅葉を楽しみながら、徳山ダム
に寄ってきました。
徳山ダムは旧徳山村の全員が他の地区へ引っ越しをし
村が全て無くなるという大きな犠牲のもとに
出来たダムで、旧村民の心の拠り所となる徳山会館
で、旧村民の館長さんから色々お話を聞いてきました。
ダム建設の話が出た時から村の将来を考えた時
山深く、農地も少なく働く場所もない事から村民には
大きな反対も無く、むしろ自分達の明るい未来を
かけて大垣や周辺の町へ引っ越したとの事でした。
満水となった湖面からはそんな多くの問題は感じられず
周りの紅葉と真っ青な空を映し出しているのがとても
きれいでした。

振興券 治虫 投稿日:2022年11月10日 07:04 [返信]
一昨日、退職者の会主催秋の日帰り旅行に参加
して来ました。
コロナ禍の下二年ぶりとかですが、僕的には初め
ての参加でした。
当初の計画では大井川鉄道SL乗車がメインでした
ので参加の申し込みをしたのですが、秋口の大雨
による土砂流入により運休中になってしまいました。
まっ 申し込んだ事でもあり計画どうり参加
しました。
ここからが本題で、なんと参加費が国の補助により
2000円ポッキリ。
おまけに静岡県内有効の地域振興券として3000円
のクーポンが渡されました。
結局都合1000円のゴチ。
今まで国の色々な経済振興策に申し込んでも、なかなか
電話がつながらなかったり、そもそも申し込み方法が
面倒だったりで、一度も恩恵に浴したたことが無く、不公平
な施策だなーと不満でしたが、今回ばかりは大ニコニコ
でした。
昼食の際、団体様用にぎゅうぎゅう詰めの食堂で、コロナ
対策の要である蜜状態で強い不安感に襲われましたが
体温の測定や、手指の消毒等もなされていたので我慢しま
したが早々に退出しました。
久し振りのバス旅行で、近場では有りましたが概ね満足な
日帰り旅行でした。
最高は国の地域振興策に乗れたことかな。

さつま芋の収穫 治虫 投稿日:2022年11月05日 09:19 [返信]
先程迄さつま芋の収穫をして来
発見してから、考古学者のように周りの
土をへらでかき取りながら根っこが細くなる
まで慎重に土の描き出し。
プロから見たら何を遊んでいるんだ状態。
二株掘りだすだけで結構な時間を掛けて
しまいました。
その後土をかき取り、水洗いをし作業を終了
しました。
こんな調子ではあと何日掛かる事やら。

面の木峠 紅葉真っ盛り 治虫 投稿日:2022年11月04日 18:02 [返信]
今日は10時頃発で津具の、面の木峠を
探検して来ました。
面の木峠は上津具の町から左折し茶臼山
高原道路との交点当たりの峠です。
上津具の町からしばらくは人工林の中を
クネクネと上がっていき、峠直前辺りから
視界が開け、急な山肌が赤、黄と見事な
彩りでした。
峠を越えた辺りに駐車場も有りますが、生理
現象の都合で立ち寄らずそのまま稲武側へ
車を進めました。
こちらは天然林が多いとみえ、紅葉している
木々も多く、途中の野外教育センター辺りでは
植樹されたと思われるモミジが多く、逆光に
映え特に見事でした。
峠を挟んで稲武側からの紅葉が特に良かった
感じでした。
帰り道アグリステーションなぐらへ立ち寄り
ましたが、昼の時間でもあり、駐車場の確保、
食事施設も満杯で困りました。
とは言え我々は新城の街中でお弁当を買って
持参していたので、トイレ休憩の後、車中で
ゆっくりとおひる御飯を頂きました。
ちょっと貧乏ったいけどおひるごはん持参が
確実。
ぼられることもないし、第一好きな時に食べる
事が出来るから。
いずれにしても面の木峠は今おすすめです。

快晴 治虫 投稿日:2022年11月02日 11:10 [返信]
昨日は一日中はっきりしないお天気で
憂鬱な一日でした。
ところが一晩寝たら今朝は気持ちの良い快晴。
お天気屋の僕は陽の出る前から頑張って散歩。
そして本日の農作業は落花生の収穫。
例年どうり何者かに、既に試し掘りの形跡は
あるものの、程々の収量でした。
あまり頑張るとあと筋肉痛が怖いので
今しがた(11時)切り上げ、遅めの朝食の
あと、これをしたためています。
最近は持久力も無いし、根気もない。
ダメだなー。

玉ねぎの苗 うえました 治虫 投稿日:2022年10月29日 08:59 [返信]
今朝は早朝から良い天気だったので、頑張って
玉ねぎの苗を植えました。
先日、他所の畑でしょろしょろの何かが植わって
いるのに気付き、そうだ玉ねぎだと思い昨日
近くのカーマへ見に行って来ました。
30本と50本の二通りあったので、多い方が
良いかと50本のを一つ購入。
植える場所は、先日たい肥を撒き耕耘機で起こし
黒マルチを張って準備万端。
でも穴あけ50個、植え付け50本は足腰の痛い
おじさんにとっては少々こたえました。
例年ピンポン玉の兄さん位にしか大きくなって
くれませんが、今年こそは売り場にある様なサイズ
にしようとワクワクしています。

<<前の10件 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 次の10件>>