本日 39 人 - 昨日 39 人 - 累計 103283 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

エリアメール 治虫 投稿日:2023年06月02日 17:15 [返信]
今日は朝から台風接近とかで風雨が強く、おまけに
今しがたは雷鳴なんかも時折聞こえます。
そして驚いたのが警報音と共に携帯に入ったエリアメール
でした。
内容は当地への情報ではなく、豊橋の梅田川や柳生川に
関し一部地域への避難情報でした。
それにしてもこんな経験は初めてでしたので、最初は
何事かと驚きました。
三時頃のCBCテレビでは豊川市金沢町の霞堤を映した
映像が流れ、ガードレールの頭がやっと見えるくらいの
増水した画面も流されました。
お陰様で豊川の脇に位置する当町内では道路上の冠水位で
取り敢えず被害はありません。
この後まだ暫く線状降水帯が掛かるとの報道もあるので
ちょっと心配。
かって奥三河地方の降雨の状態では、時間差で洪水が発生した
事もあるので手放しでは安心していられませんが、何事も
なく済んで欲しいものです。

今日から6月 治虫 投稿日:2023年06月01日 07:07 [返信]
いつものくり返しですが、早いもので今日から6月。
近くの小学校では日、月で京都へ修学旅行とか。
また、今朝の朝刊では東栄町でゲンジボタルが
見られるとか。

特に決まった予定の無いおじさんでも、今日は何か
いいことがありそうな予感がします。
そうそう、今日は一日ですので某有名うどん店の
釜揚げうどんが半額。
取り敢えず本日のメインはこれに決まりです。

野良の子猫 治虫 投稿日:2023年05月27日 07:51 [返信]
4~5日前、向かいの奥さんから{家のエアコンの
室外機と建物の間の狭い所で子猫が居る}との話が
あり、「あなたの所も注意しないと}との話がありました。
そんな中気が付くと近くに親猫と子猫2匹が目に
入りました。
ヤバッと思い慌てて作業小屋の扉を閉めようとしたら
スルリっと入られてしまいました。
大声で脅しても、石を投げこんでも藁等の隙間で息を
ひそませ出てくる気配が有りません。
ネコが嫌い(怖い)な僕や僕以上にネコ嫌いな奥さん
の事を考え何とか出てもらいたいのになすすべもありません。
カーマで猫の忌避剤を買ってきて撒いたりしましたが
人間は臭くてたまらないのに、肝心の猫には効果無し。
毎日ドキドキしながら毎日見に行っていた所隣の奥さん
が来て、自分の家の猫は親猫がどこかえ連れて行って
今は居なくなったとの話。
そこで昨日は午前の作業後扉を閉めず、夕方まで開放
しておきました。
夕方、ひょっとして昼間外へ出て行ってくれた猫共が
宿舎の作業小屋へ戻って来ては困ると思い中を確認し
猫の気配がない(と思って)事を確認し扉を閉めておきました。
この後作業小屋へ行ってほんとに外へ行ってくれているのか
確認に行こうと思っていますが部屋の中で猫と遭遇したら
と思うと気の重い僕です。

ゆすらんめ 治虫 投稿日:2023年05月26日 06:48 [返信]
昨日向かいの畑の奥さんから ゆすらんめ の実を
貰いました。
ゆすらんめ とは、この時期に赤いサクランボを思わせる
実をつけ、それが当時の格好のおやつとなった果樹です。
もちろん非農家の我が家には無く、近所の農家の庭先に
なっていたものをもらったのだろうと思います。
お向かいさんが ゆすらんめ を植えた動機は、畑での
立ち話の中で僕が子供の頃、今の時期は赤いルビーを思わせる
 ゆすらんめ の実をおやつにしていた話をしたところ
何本かの果樹の苗を購入してきた中に折り込んでくれて
いたのでした。
まだ一年目ですので10粒位の中の4~5粒位もらった
のですが、この先何年か後には樹にいっぱい 赤いゆすらん 
の実が付く事でしょう。
子供の頃を思い出し楽しみです。

お巡りさん 大移動 治虫 投稿日:2023年05月17日 07:55 [返信]
明日から広島でサミット開催とか。
その関連の一場面に遭遇しました。
先日の土曜日、琵琶湖方面のドライブからの
帰り道、伊勢湾岸高速を走行中東方面から警察
機動隊の車両に気が付きました。
あれっ機動隊の車両がと思ったらその後、来ること
来ること、気が付いて数え始めてからでも19台、その
前にも多分走行してたであろうから、少なくとも20台
以上が隊列を組んで西へ向かっていました。
どの車もブルーと白の機動隊独特のカラーリングが
ぞろぞろ走ってくるのはぎょっとする光景でした。
昔、阪神淡路大地震の際も2月の始め頃だったと思いますが
東名高速を東へバスで走行中、パトライトをくるくる
回転させた赤い集団、そう消防車両の隊列に遭遇した事が
有りました。
その時はバスの車中全員が驚きの喚声を上げていた事を
思い出しました。
今、広島の周辺は全国から動員で集められたお巡りさんで
一杯だろうと思います。
急な人集めで宿舎なんかどうしているのだろうと他人事ながら
心配してしまいます。
テロ行為なんか無く無事に終わって欲しいものです。

高齢者講習を受けてきました 治虫 投稿日:2023年05月13日 07:43 [返信]
昨日、ユタカ自動車学校で「高齢者講習」を受けて
来ました。
以前受けた時と変わり、認知症検査と別になった事と
基本的に「テストでは有りません」と言う事で
認知症講習の結果の点数が知らされなくなり、講習も
くり返し「テストではありませんからリラックスして
うけて」と言われました。
講習内容は、直近違反歴のある人、ない人で班別があり
無違反者も4人が一班として2班ありました。
僕は先に実車講習として教習車によるコース走行を
しました。
一週目は車に慣れる目的でコースの外周を一周、そして
二週目は一部30キロ走行をしたあと右折、坂道走行
段差での停車の後発進した直後急ブレーキをかける事
等やりました。
車庫入れ、S字走行等は無くなりました。
その後は教室に戻り目の検査等実施し終了。
勿論今回も運転での成績を言われる事も無く、事前に
抱いていたテストを受けるんだという緊張感は有りません
でした。
同席したどこかのおじさんいわく、前回までの高齢者講習
が不評だったことから変わったとのことで、事実最近
法令の改正があったとの事。
いずれにしてもこれで無事免許の更新が受けられると
言う事で一安心です。

京都へ行って来ました 治虫 投稿日:2023年05月10日 21:33 [返信]
今日は晴天の下、京都へ日帰り旅行に行って来ました。
事前に息子から「今の京都は修学旅行生で一杯だよ」
と言われて出かけましたが正しく小学生から中学、高校生
までうじゃうじゃで、清水の参道なんか人の波をかき分けて
進む状態でした。
女の子の中には着物姿も多く高校生なのかもっと上の
お姉さんか分かりませんでしたが、どの子も可愛くて
高校生か社会人なのか分かりませんでしたが、高校の
修学旅行生だったら凄く物わかりの良い学校かと思い
ました。
外国人観光客は少なく思いましたが、ただ韓国語が
聞こえていましたから多分韓国人だろうと思いますが
日本人の女の子と変わり無く思えました。
今日の尋ねた所は清水寺、太秦映画村、そして京都タワー
の三か所でしたが人の多さと坂の多さに閉口した清水、
敷地も広く各種映画にまつわる展示物の多い映画村、
最後は京都盆地が360度ぐるりと見渡せる京都タワー
と、いずれ劣らず楽しい場所でした。
今会の旅行のメンバーは退職者の会と言う事で、爺婆の
集団ですのであちらこちら休憩ばかりで予定がどんどん
伸び、最終1時間余り延着の20時40分。
一日遊ばせて貰いましたが少々お疲れモードです。

コロナ 大丈夫 治虫 投稿日:2023年05月09日 06:59 [返信]
長いなーと思っていたゴールデンウイークも
既に彼方へ。
コロナ対策が大幅に緩和されました。
でも、発生数はじりじり増えている感じ。
なかなかコロナってくたばる様子はありません。
国は「マスクははずしましょう。  でも重症に
なる危険性の人とか、人ごみではつけましょう」
なんて、どっちだい なんて事を言っています。
僕的には広々とした畑とか家族の内ではなし、人の
多いスーパーへ出かけるときは着用と決めています。
それにしてもしつらっこいコロナです。
この後激増しなければいいなと思っています。

砥鹿神社の祭礼 治虫 投稿日:2023年05月04日 06:47 [返信]
今日5月4日は砥鹿神社の祭礼4日目。
昔から「お祭り3日間のうち一日は雨降り」と
言われていましたが今年はどうやら良い天気が
続きそう。
我が家の畑は平野部なんで朝6時の 朝揚げ の
打ち上げから始まる、号砲や打ち上げ花火がよく
聞こえます。
ただ晴天だと空に雲の蓋がないので例年よりやや
音が小さ目。
子供の頃飯田線に乗ってお祭りを見に行き、流鏑馬
南下に驚いたた思い出も有ります。
最近では人ごみも嫌ですのでいった事は無いのですが
思い出としては強く残っています。
コロナの縛りも少なくなり晴天と言う事もあり久し振りに
多くの人出が有りそう。

左折での人身事故 治虫 投稿日:2023年05月02日 06:56 [返信]
昨日外出中びっくりの場面に遭遇しました。
と言うのは市内のまあ広い通りを進行中
信号停止をしたところ、変わった信号で右角
から左折で出て来た車と同じ方向からの直進
の歩行者とあわや接触と言う場面。
歩行者の女性はすんでのところで止まった為
接触は免れた様ですが、あわや人身事故の場面
でした。
運転していた僕らと同年代の男の運転手は
車を降りて相手への謝罪も無く、言ってみれば
早くこの場を離れたいかの様子で走り去って
いきました。
当事者は勿論の事だと思いますが、直近で見ていた
僕らは肝を冷やしました。
僕は会社員の時代から会社の安全教育の一環で
指さし呼称をしていて、今でも「信号よしっ」
「歩行者よしっ」を実践している積もり。
昨日の場面でも「巻き込みよしっ」をしていれば
防げたのにと思いました。
それでなくても高齢者の交通事故は多いのですから
皆さんも是非指さし呼称をして巻き込み事故等を
予防してみては。

<<前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 次の10件>>