本日 31 人 - 昨日 39 人 - 累計 103275 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

爆竹 治虫 投稿日:2023年10月17日 06:38 [返信]
この前の土日、町内の神社のお祭りが有りました。
宵祭りは午後の4時くらいからポソポソしだし
余興の太鼓の共演は中止となりましたが、手筒煙火
や仕掛け花火は実施したみたい。
 (大きな音のする花火は好きでないので早めに帰宅
 したので見ていませんでした)
翌日は夜半に結構なお湿りがあったとみえ境内は
水溜まりだらけ。
しかも8時位までポソポソしていたので本祭り神事
が出来るかどうか心配しました。
雨はそののちあがったのでやれやれでしたが、その後
の行事として恒例の餅投げが出来そうとの事で役割
の中年、青年が境内に三々五々集まってきました。
そのうち一杯機嫌の輩がお祭りにつきものの爆竹を
鳴らし始めました。
近距離でのバンバン爆発する爆竹はやっている人は
いいんだけれどそうでない人には迷惑以外の何物で
もありません。
しかも爆竹を鳴らしている奴が分別のあってしかるべきの
いいおじさん達なのがまことに腹立たしい限り。
町内会長が おじさんには心臓に悪いからもう少し
離れた所でやって と言いましたが、一時静かに
なりましたが一杯機嫌の輩はまたバンバンはだかして
いました。
僕は今年も氏子総代補佐のお役なのでお宮を離れる
訳にはいかないので腹立たしい思いをしていました。
自分が爆竹なんか嫌いなので人の迷惑を顧みない
奴らの頭はどうなっているのか腹立たしい時間でした。

朝揚げ 治虫 投稿日:2023年10月14日 07:05 [返信]
今日は秋の祭礼の特異日みたいであちらこちらから
朝一発の朝揚げが曇り空の中に響き渡りました。
10月第三の土日にお祭りが集中しているみたいで
今年は例年より少し早いので若干違和感はありますが
本日から秋の例大祭ということです。
例年朝一番に畑へいって農作業中に聞くことが多いのですが
今日はちょっと出遅れましたので自宅で聞きました。
この後7時30分から祭礼準備が始まりますので
ちょっと気ぜわしい思いです。
天気予報が前にずれ夕方には雨の心配があるとの事ですが
手筒花火や打ち上げ花火の予定もあるのでちょっと
心配です。

寒くなっちゃいましたね Ⅱ 治虫 投稿日:2023年10月09日 07:01 [返信]
急に寒くなっちゃいましたね。
今朝は肌着に長袖のシャツ着用。
先週の今頃はパンツ一丁でも暑かったのに。
猛暑の影響はあちらこちらで出ているようで
直接の関係は自信ないけれど、昨日庭木の伐採を
したところ、例年オコゼに刺される事があるのに
今年はほとんど見られなかったです。
有難いけど えっつ いいのかな の心境です。
また小さな菜園をやっていますが撒いた種は芽が
でないし、ジャガイモさんも発芽まだ。
この後どうなる事やら。

給湯器 なおりました 治虫 投稿日:2023年10月05日 06:17 [返信]
昨日 故障中の給湯器が新型になりました。
10年昔と言いますが初号機から14年経ちますと
やはりいろいろ技術革新が見られ、その進化が大きく
感じられたのが基礎でした。
以前のそれはコンクリート平板(厚80ミリ位)がペタッと
置かれた状態でしたが、今回はべースになるコンクリート
のブロック2本が間隔をあけ置かれ、それに直交する形で
4枚のブロックを組み合わせたものに貯湯部分がボルト締め
される形で、2種類のガッチリしたブロックの組み合わせが
何となく強度が上がったように感じられました。
また操作パネルでも台所に設置されたメインのパネルに
浴室での人の存在が判るというものです。
またそれに関連し風呂での時間が表示され長湯ですよ と
言う事が判る様になっているとの事。
まだ始まったばかりですので細かい事は分かっていませんが
追い追い勉強して行こうと思います。
取り替え作業中 10年と言う耐用年数に関し故障前に更新
する人っているの と聞いたら、最近取り替えたケースでは
12年でのケースがあったとの事で、世の中には用心深い人も
居るものだとちょっと驚きました。

お風呂無し生活 治虫 投稿日:2023年09月30日 08:46 [返信]
我が家は今大ピンチ。
と言うのも27日の朝、給湯器のコントロールパネル
にエラー表示出現。
内容は 設置業者に連絡してください との事。
お風呂に入れないのは大ピンチと、早速サービス会社に
連絡し当日の午後にサービスマンが来てくれました。
あー嬉しい と思ったのもつかの間、サービスマン曰く
故障個所はポンプで、取り換え部品は5万円、但し経年が
14年で耐用年数10年をはるかに超えているのでこの後
また別の個所の故障も想定される。
その場合部品の製造が切られていると取り換え修理も出来なく
なる恐れあり との事。
さーどうする。
色々考えたいのだけど、もそもそしているとお風呂無し生活が
確実に伸びてしまう。
うーん 困ったな ということで新しいものに取り換えを
頼みました。
そのあと値段を聞いてびっくり。
なんと70万越えとの事。
高いじゃん と食いついたら今の機種もその位だったとの事で
渋々契約をしました。
で いつになったらお風呂に入れるのか聞いたところ 大々
最速で10月4日との事。
あと5日くらいは冷たい水での身体洗いが続きます。
それにしても自分の体の老齢化もさることながら車、建物、
エアコンといずれもいつまでも若くは無いんだ。
いずれ壊れる時が来るんだという事がよく分かりました

まだまだ コロナ 治虫 投稿日:2023年09月22日 07:44 [返信]
1週間位前にコロナの予防接種券が届きました。
コロナ慣れでそのままにしてありましたが、昨日
息子が コロナの予防接種券届いた? なんて言い出し
実は到着している事を話したら 勤務する学校で
10人を超えるコロナによる欠席者がいるとの事で
早く打たなければと医療機関へ予約の電話をしたいました。
2~3か所☎するもどこも10月半ば以降まで予約が入って
いるとの事。
取り敢えず直近で予約をしたみたいですが、いままで
あまり予防接種に関心を示さなかった息子の反応ぶりに
こちらもちょっと緊張気味です。
ドライブなんかで遠出しても、サービスエリアなんかマスクの
着用率は低いし、仰々しくマスクをする事がはばかれる
感じが有りますがまだまだ油断は禁物みたいです。

暑いじゃないか 治虫 投稿日:2023年09月15日 07:52 [返信]
9月8日の本欄で 涼しくなりましたね なんて
書いてしまいましたが、なんだちっとも涼しくなんか
ないじゃん。
先程迄畑で草刈機で草を刈っていたのだけれど、汗は
出るし気持ちは悪くなるはで途中でギブアップして
しまいました。
異常気象が言われて久しいのだけれど、暑いは、大雨は
降るは、やっぱり異常気象なのかな。

敬老の日  治虫 投稿日:2023年09月13日 08:29 [返信]
以前のカレンダーでは9月15日は敬老の日でした。
最近のカレンダーはいろいろ祝日が変わっているので
どうもピント来ないのは僕だけかしら。
で 今日は9月13日。
未だに町内会からは何の沙汰も有りません。
たまたま我が家は町内の公会堂の隣りなのでひょっとして
と思い掲示板を見に行ったら、18日敬老の日の祝い品
配布との予定が目に入りました。
もう三年目となるコロナ禍のなか、今年の敬老の日の行事は
前年にならい記念品の配布のみらしい。
それにしても9月へ入った時期に今年の敬老会の予定を
広報してもよさそうなものなのに  と思っています。
とは言っても町内の皆さんとは言ってもたまに顔を合わす
位のおじさん達との宴会も要らないし、ましてカラオケ大会
なんぞまっぴらなので記念品の宅配で済めばオンの字かと
思っています。

涼しくなりましたね 治虫 投稿日:2023年09月08日 07:44 [返信]
昨日あたりから、朝ちょっと涼しくなりました。
畑に出ても暑さを感じず仕事がしやすくなりました。
いつの間にか蝉の声もきこえず名前の分から無い
虫の音が聞こえてきます。
もう少しすると今度は 寒いよー なんて言っているのかも
しれません。
春夏秋冬四季が有るのはいい事だとは思いますが
夏の暑さのすさまじさは勘弁してほしいものです。

登校風景 治虫 投稿日:2023年09月05日 08:49 [返信]
今朝久しぶりに小学生の登校風景を見ました。
当地の学校は町内の人達に逢っても挨拶をしようと言う
教えがなされていないのか、どの子と行き会っても
みんな知らない顔で通り過ぎていきます。
かって勤務した岡崎ではこちらがドキドキするほど
どの子も大きな声であいさつをしてもらった経験があるので
とても違和感を覚えます。
勿論オジサン側からお早うございますって挨拶をするのですが
下を向いて通り過ぎられるとちょっと寂しい気分です。
お早うございます位言っても何にも減らないと思うのだけどなー。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>