本日 30 人 - 昨日 39 人 - 累計 103274 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

今日から9月 治虫 投稿日:2023年09月01日 08:25 [返信]
いつもながら月日の過ぎるのは早いもので今日から9月。
この時期になるといつも思い出すのが、手付かずの宿題
と格闘した事。
毎年夏休みに入ったころは早く宿題を済ませ終わり頃に
なってバタバタしないと思うのだけれど結局最後まで
何もせず、最後の最後になって悪あがきのくり返しでした。
新学期早々宿題の提出一覧表なんか張り出してあって
最後の最後まで空白で押し通したこともあったかな。
いずれにしてもこの時期と言うのは嫌な思い出ばかり。
誰が悪いのではない事は重々承知ですが。

毎日暑いね 治虫 投稿日:2023年08月19日 07:47 [返信]
今朝は少し寝過ごし、気が付いたら6時ちょっと前。
ウサギと亀のお話のウサギの心境でこれは大変と
畑へ行きました。
でも今日はもう既にお陽さんが顔を出しているので
暑い事。
いつもは8時位まで頑張るのだけれど今日は7時で
ギブアップ。
何をいつまでにの決めが無いものだから切り上げも
早いもの。
熱中症にならない様にしないとね。

お精霊様 治虫 投稿日:2023年08月14日 08:34 [返信]
お盆です。
先程畑から帰り、一風呂浴びた後お精霊様の前で
朝方あげた御飯とナスの味噌汁、それに黒瓜の漬物を
頂きました。
そう、我が家ではお精霊様にあげた食べ物はその後
僕がおいしくいただく流儀なのです。
昔子供の頃は、あげた食べ物は下げた後里芋の葉っぱに
くるみ、15日の夜川へ流したような記憶が有りますが
最近では環境衛生の観点から川へ流すことが許されなく
なっていますのでこの何年来僕はお精霊様の残り御飯を
頂いているのです。
今年は明日あたり大型台風がやって来るかもと言う事で
15日の夕刻初盆供養の百八体の行事も中止との事で
なんか尻切れトンボみたいなお盆になりそうです。

免許更新 治虫 投稿日:2023年08月09日 09:46 [返信]
只今免許更新の手続きから帰りました。
初めて講習無しの即決で嬉しいやら呆気ない感じ。
とは言っても4月、5月と2回も講習やら済ませて来たので
あたりまえかも。
更新手続きの人が圧倒的に多かったのだけど、高齢者講習の
人も20人位は居ました。
免許証の写真を見て愕然。
えらく歳をとったおじさんが写っていました。
令和8年の更新まで無事故で行きたいものと思っています。
勿論無違反にも心がけて行きます。

ディオールコピーパーカー Patti 投稿日:2023年08月05日 17:15 [返信]
マリア・グラツィア・キウリが考案した2023年春夏 コレクションのルックを昇華する、「ディオール プティット フルール」 モチーフ。鮮やかな色調の花々が織りなす、このポエティックなデザインは、創設者 クリスチャン・ディオールの自然や植物への情熱にオマージュを捧げます。ピンクやブルー、イエロー、グリーンなどの色彩で魅惑的かつ神秘的に描かれた、夢のようなガーデンモチーフは、草花の生命力を物語り、アイコンバックの「ディオール ブックトート」やバイザー、シルクツイルシャツ、「ミッツァ」スカーフなどの繊細なクリエイションを彩ります。

アルバムのURL:
https://www.forkopi.com/b-dior.html ディオールコピー激安
https://www.forkopi.com/ Forkopi 口コミ

猛暑 治虫 投稿日:2023年07月25日 05:06 [返信]
梅雨が明けたら 暑いですねー。
当たり前ですし暑くなかったら稲の成長にも影響がありそうですが
それにしても暑い。
で 昨日発見したのは、気温的には変わりは無いんだけど暑さを
凌ぐ方法を。
それは意外とかんたんで風通しの良い畑に出て、木陰などに居れば
結構涼しく感じる事を。
と言う事で昨日は2時ころまで部屋の中で扇風機全開で横になって
いましたが、頭がぼーっとしてなんか呆けてしまいそうだったので
意を決して畑へ行ったら、倉庫のひさしの下へ入ったら、風が通る
事もあり快適。
欲を出して物の影になる場所で草むしりをしていてもあまり暑く
ないんです。
これはいい事を見つけたものと、今日も試してみようと思う次第。

梅雨明け 治虫 投稿日:2023年07月21日 08:36 [返信]
梅雨が明けたようですね。
この2~3日雨が降りそうでふらず、そのせいで毎朝
畑(花壇)に散水の毎日です。
ナスやキュウリ、それに黒瓜など我が家の野菜はどれも
シャキッとせず、肥料が足りないのか水が足りないのか
それとも土が悪いのか分からないまま取り敢えず散水
を続けています。
今朝は豊川進雄神社の祭礼を告げる朝揚げも聞こえ
子供達も夏休みとかでいよいよ夏本番と言ったところです。

今朝は快晴 治虫 投稿日:2023年07月11日 07:19 [返信]
九州、中国地方は線状降水帯が長い時間とどまった事から
各地で水の被害続出。
また何年か前に被害に遇った地域がまたやられると言った
気の毒な地区もいくつかみられます。
そんな中当地区は快晴の朝を迎えています。
お天気はままならずたまたま当地方は大丈夫だっただけですが
その差はとても大きいものです。
ただただありがたい事だとおもっています。
 で 本日は先日漬けてた梅を土用干ししました。
テレビの長期予報でこの火、水、木を当てにしていた所
予報が当たり朝からからっとしたお天気に恵まれたので
早朝日の当たるところへ梅を広げました。
三日三晩の土用干し と聞いていますのでこの後木曜日まで
梅の世話をすることに。
量は初めての経験と言う事で一キロですので干すと言っても
牛乳パックを広げたもの二枚分ですのでささやかなものですが
人生初の経験を楽しみたいと思います。

旧友に遭遇 治虫 投稿日:2023年07月06日 07:45 [返信]
ジャンボ宝くじ発売日に、はるばる長篠の宝くじ
売り場へ行って来ました。
ジャンボミニも良く当選が出ているとの事で
ジャンボとミニそれぞれ10枚ずつ買いました。
帰路本長篠駅構内の崩落予防の工事現場が見たくて
本長篠駅経由で豊川左岸を走る街道に出た所
対向する側から女の人が歩いてきます。
遠目に中学時代の〇〇さんではと思いました。
同乗者が居たので声掛けは残念ながら諦めましたが
未だに綺麗な人でとっても心残りです。
この人とは以前もバイクで走行中、歩いているのを
みかけUターンして近寄り、暫く談笑した思い出が
あり、今回も潜在的には二匹目のドジョウを期待
していたのかも。
いずれにしても街中でなかなか同級生に逢うという事が
ないので何かあるのかもなんて妄想に浸っています。

今日から7月 治虫 投稿日:2023年07月01日 06:15 [返信]
月日の巡る事の速い事。
今日から7月です。
昨夜は九州、中国地方が線状降水帯に襲われ?緊急
避難 レベル5 と言う最高の避難指示が出て大変
な夜でした。
つい先日は当地方も同じピンチを迎えていた訳で
他人事では無い思いでした。
過去には梅雨の末期の豪雨で大災害なんて事も有り
ましたし、どうかこのまま無事に梅雨明けを迎えたい
ものだと強く思っています。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>