本日 26 人 - 昨日 39 人 - 累計 103270 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

令和五年 元旦 治虫 投稿日:2023年01月01日 08:08 [返信]
いよいよ令和五年が始まりました。
日本海側の皆さんには悪いけれど、太平洋側は
軒並み晴天と言う事で、穏やかなお正月になりました。
テレビの映像では二局で、上空から富士山と初日の出
を捕らえていて、布団の中から暖かく初日の出を見ました。
若い頃、未明にバイクを引き出し自宅から離れた所で
エンジンをかけ、本宮山の上からの初日の出を見た事も
有りましたし、紅白が終わってから車で高速を吹っ飛ばし
関門海峡で初日の出を見た事も有りましたが、どれも
これも遠い昔の思い出になってしまいました。
ロシアでもウクライナでもニューイヤーなのに、新年早々
からロシアがウクライナを砲撃していると、先程のテレビ
が放送していましたがこんな時くらい一時砲撃を止めれ無い
のかと暗澹とした気持ちになります。
国を守るためには軍備の増強を図らねばとの国の方針ですが
お互いが疑心ℤん気になっての軍拡競争になるのではと心配
です。
どうか世界の指導者がお互いを信じあい穏やかな気持ちに
なってくれればと思います。

今日も晴 治虫 投稿日:2022年12月30日 08:30 [返信]
南側の障子を開けると真っ青な空。
2022年もあと二日。
暖かなお日様のエネルギーを頂いて、今日も
頑張る気持ちになります。
昨日お稲荷さんの前を通ったら早朝(9時位)
にも拘わらず家族連れの参拝者と思われる人達
何グループかを見かけました。
正月前のしかも早朝にも拘らず参拝に来る人達が
いることに驚きました。
地元民の僕は年に一度か二度位しか行く事は有りません。
困った時の神頼みで普段はご無礼ばかりです。

新しい年は戦争が終わり、物価の高騰も、コロナも
収まり、穏やかな年であって欲しいと願っています。

煤払い 治虫 投稿日:2022年12月27日 15:48 [返信]
27日付け中日新聞の「中日春秋」の中に
「煤はきや なにを一つも すてられず」
と有りました。
いよいよ年の瀬で、あれもこれもかたずけよう
と心に決めてはいるんだけれど、まさしく なにを
一つもすてられず まーいいか、今日が明日に
変わるだけなんだから なんて変に割り切って
いる自分と重ね合わせ一安心している僕です。
日の出が遅くなった分スタートが遅れ、寒かったり
風が強かったりとあれこれ言い訳をし、結局
まとまった仕事もしない内にお昼。
午後はと言うともそもそしているうちに陽が傾き
寒くなってしまうので、結局何もしない内に一日が
終わってしまいます。
あと4日しかありませんが、このあともこれの
くり返しで終わっちゃうのかな。
やれやれ。

今日は風強し 治虫 投稿日:2022年12月23日 08:12 [返信]
今朝は昨日と一転し晴天。
風が強いのが難点ですが、いも切干の乾燥
にはうってつけ。
そう、今年はさつま芋の切干にはまっている
のです。
五月のはじめ、安納芋のつる20本位植え付け
したのが、秋になりそこそこの収量だったのですが
どうも器量の良くない物ばかりで他人様にあげるのも
はばかれました。
芋の保存のなかでポイントは傷の無いものとの事
だけれど、うちのはあちこち傷だらけ。
傷が元で腐らせては勿体ないという事で芋切干を作る事
になったんです。
昨年までは大根の切干を作っていましたが、今年は宗旨替え。
今日も頑張ってさつま芋の切干を作るつもりです。

今朝も晴天 治虫 投稿日:2022年12月18日 07:55 [返信]
いよいよ押し詰まりましたねー。
いつもながら 昨日が今日に変わるだけなのに
何か年の瀬は気が急いてしまいます。
といっても特に何をするのでもなく、畑も草が
伸びないので作業をする気も無く、だらだら
しています。
今日あたり富士山も雪を頂いて綺麗だろうなー
なんて思ってもいますが、遠出する気も ちょっと
ない。
今日は何をして過ごそうか思案中の朝です。

久し振りの大都会名古屋栄 治虫 投稿日:2022年12月10日 08:21 [返信]
昨日御呼ばれで名古屋栄の愛知芸術劇場の
コンサートへ行って来ました。
いつもは畑で気ままに暮らしている身にとって
久し振りの大都会は驚きでいっぱい。
まず名古屋へ行く道中の名鉄特急の速い事。
ビュンビュンと風切り音をさせながら走る様は
車の高速走行と違い驚き。
しかもカーブでは急減速、その後の急加速と
いった様は運転手さんの技術の高さを感じました。
テレビ塔近くの広場ではこの寒い季節に一休さん
を思わせる短いスカートの女子高生が、これまた
地面にぺたりと横座りでだべっている様にも驚き。
終演後遅い時間ネオンサインなどの光輝く様も
暗くなってからの外出をしない生活では考えられない
事でした。
何んにしても久しぶりの都会は驚きで一杯でした。

もっくるに ハイウエイバス 治虫 投稿日:2022年12月08日 07:49 [返信]
昨日、新城の道の駅もっくるへ行って驚いたこと。
それは案内所の前に2台のハイデッカータイプ
(2階建て)のバスが止まっていた事です。
近くへ行って方向幕を確認すると、前のはバスタ
新宿、後ろのは京都とありました。
新城が東西の大きな都市と繋がっているのです。
ウイキペディアで調べましたら、東京、横浜方面へ
一日6便、大坂、京都方面へはやはり一日6便
との事でした。
たまたま駐車していたバスはグランクラスのタイプ
だったようで、開いていたドアから見ても何か
立派でした。
これに乗れば関西も東京もあっという間かと思うと
わくわくしました。

車の位置が解らないよー 治虫 投稿日:2022年12月07日 17:33 [返信]
広い駐車場で自分の車の位置が分から無いよーって
困った経験無いですか。
今日、大型スーパーの駐車場で、正しく分からなくなって
うろうろするオバサンを助けました。
奥さんの買い物の運転手で大型スーパーへ行き、買物が
済むまで車の中で待機していた所、買い物を詰め込んだ
段ボール箱を抱えたおばさんが、僕の車の前を右に行ったり
戻ってきて今度は左へ行ったりうろうろしていました。
2~3度くり返し、その後は荷物を置くと再度何かを
探す素振り。
見かねて、「車が解らないの」と声を掛けると「代車なので
気を使って駐車したのだが初めての車なので見い出せないとの
事。
勿論ナンバーも覚えていないとの事で、車種を聞くと
スズキのワゴンRだというので周りを探すと、すぐ横の
列にそれらしい車を発見。
すぐにオバサンの元へ行きその場へ連れて行くと大当たり。
鍵が合うか確かめるように言いベンチへ移動し、オバサンの
荷物を車まで持って来てあげました。
どうもオバサンは動揺して車の前を通っても気が付か無
かったようでした。
ただ、どの列へ置いたか覚えていれば好いのにそれも
忘れてしまったようでした。
ナンバーが浜松だったので三ケ日辺たりの人かと思うけど
きっと心細かったのではと思います。
大きい駐車場に車を止める時はその位置がわかる目標物
等に注意を払う事が大事かな強く思った次第でした。

また勝っちゃいましたね 治虫 投稿日:2022年12月02日 07:10 [返信]
サッカー また勝っちゃいましたね。
凄いなー。
今朝は何時からと言う事も知らず、五時頃テレビを
付けたら前半の半ばで1対0でした。
今日は強敵らしいし無理かななんて思いながら我慢を
してみていたら後半戦の始めで逆転、しかも追加点も
取れ凄いなとビックリ。
たが勝ち越し点のゴール前、ボールがラインから出て
いるのでは、という映像を見た時、あれっこれは勇み
足かななんて思ったものでしたがセーフの判定で嬉し
かったです。
それにしても急発進、急加速、急ブレーキと体力の
限界に近い動きで広いピッチを駆け回る選手たちに驚き。
こうなると欲張りですから次の試合も是非頑張って
勝利を勝ち取って欲しいものです。
ルールも知らず、負けたらテレビのチャンネルを
変えてしまう冷たいおじさんですが次の勝利を期待して
応援しています。

師走 治虫 投稿日:2022年12月01日 07:47 [返信]
月日の巡るのは本当に早いもので今日はもう師走。
毎日が当たり前のくり返しで何の進歩も無いけど
まー特に変わった事が無ければ良しとするか。

今日はこの後退職者の会の総会があるので、それに
参加します。
たまたま地区幹事という、連絡員みたいな事をいい
つかっているので総会に不参加と言うわけにも
いかないし、行けば何かいい事あるかなと言う
微かな期待もありますし。

昨日スマホの万歩計で、もう少しで吉田の宿に到着
なんて出ていたものだから、欲をかいて頑張ったらみたいで
今朝は左腰の中の筋肉がぎっくり越みたいで痛いです。
あー余分な事をしてしまったなーなんて思う次第。

<<前の10件 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 次の10件>>