本日 39 人 - 昨日 39 人 - 累計 103283 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

初雪 ? 治虫 投稿日:2023年01月28日 07:43 [返信]
昨日当地にとって今シーズン初の雪が舞いました。
午後から霙が順に雪となって、でもうっすらと
白くなった程度ではありました。
夕方にかけ積もると困るなと思いましたが、地表の
温度がそれ程でも無かったのか、積もる事は
有りませんでした。
テレビで観る雪国の光景は当地では無いと思いますが
もしそんなことになったら大変。

厳冬 治虫 投稿日:2023年01月27日 08:35 [返信]
この二三日、寒かったね。
バケツの中の水も1.5cm位の氷になって
いました。
作業場がちょっと離れた所にあるので水道管の
破裂を恐れ毎朝見に行っているんだけれど、今朝は
バケツの水も凍っていませんでした。
それにしても高速道路上の大渋滞も、鉄道の運転
不能の事故も大変だったね。
当地区はお陰様で大雪なんか見た事も無いから
他人事だけど、当事者にとったら大変なんて言って
いられないよね。
有難いことです。

今日も快晴 治虫 投稿日:2023年01月21日 08:22 [返信]
今、窓を開けたら北側も南側も窓からは雲が見当たり
ません。
気持のよい快晴です。
昨日はその快晴の空に誘われて岡崎の子供美術館へ
行って来ました。(名称はちょっと違うかも)
場所は国道一号線の藤川から右折し1~2キロ入った
所(以前葵博が開催され所)で、子供を対象にした各種
の展示物や実際に作ったりして学べる施設です。
僕の目的は名鉄電車の模型が沢山展示されている
との新聞記事が気になったからです。
500円の入場料を払い中へ入ると教室位の部屋中
名鉄電車の各形式の説明パネルや、中央にはNゲージ
の名鉄電車に特化したジオラマが大きく展示されていました。
各種説明パネルは纏めれば一冊の本が出来るくらいの
ボリュームでした。
余りの情報量の多さに何から見ればと戸惑うくらい。
でもよくこれだけ集めたものだと驚きでした。
孫ちゃんのいる人は別の部屋に、部屋いっぱいプラレール
が展開しその中で自由に遊べるものもあったのでお勧めです。

喉のつかえ 治虫 投稿日:2023年01月20日 08:08 [返信]
昨日は昨年暮れ以来続いてた懸案事項が解決され
喉のつかえの取れた良い一日でした。
それと言うのは現在担っている信徒総代(寺世話人)
の任期が3月で切れる事から次の役員を決めなければ
という事でした。
町内役員は公選で決めるのですが、お寺に関しては
旦那寺が色々だったりお墓の無い人もいて町内の全員
が対象者で無い事から、何年か前から公選から外されて
いました。
そうは言ってもコロナ禍のなか一部だけの対象者を
招集し選挙をする事もためらわれたので、代議員(組長)
に文書で選挙総会の折に信徒総代の選出もお願いできないか
申し出た所けんもほろろで却下。
意中の人はいるものの頼みに行くのを躊躇していましたが
昨日は朝から気持ちの良い晴天でしたので思い切って訪問し
参考資料共を説明しお願いしました。
町内会長も歴任されたこともある相手は「いいですよ」と
快諾して頂きヤッホー。
最近の流れとして平穏な日常に異物を持込むことをいとう
という事がある中で、受け入れてもらえホッとしています。
それにしても役を受けるのも嫌ですがまして次の役を自分が
頼みに行くと言う事は大変なプレッシャーでした。




探し物 治虫 投稿日:2023年01月17日 17:11 [返信]
この2~3日、確定申告の資料関係を探しています。
普段到着した資料を何とはなしにあちらこちらへ
置きっぱなしにしているので、いざ欲しいものを
探そうとすると大変。
一つ一つ中身を確認し、必要なものは横へ、不要な物は
縛って資源ごみに出そうと、選別作業をしています。
それにしても気が付かない内に結構な量の文書等が
あるもので驚き。
と言っても例によって集中力の減少で、作業時間が短い
だけではありますが、この調子ではまだしばらく掛かりそう。
で いつも思う事だけど今の時代はとにかく不要なものは
焼却なりして形を残さないやり方なんで、この先何十年
何百年後の子孫は今の世の生活ぶりなんか知る手立てが
無いんではと思ってしまいます。


お天気や 治虫 投稿日:2023年01月15日 08:44 [返信]
今朝は昨日と打って変わって晴天?(雲がちょっと
多いかな)。
でも雨が降ってないと何となくいい。
昨日は慈雨だなんて嬉しがっていたのに本当に
お天気屋の自分に呆れています。
畑も雨を含んでいて柔らかく入れないと思うので
畑脇の作業部屋の掃除でもするかな。

雨降り 治虫 投稿日:2023年01月14日 08:38 [返信]
今朝は久しぶりの雨。
畑の白ネギも分葱も葉っぱが黄色くなり水気の
無さなのか、元気が有りません。
傘をさしての当校は子供たちにとって辛いと思い
ますが、植物にとって慈雨そのもの。
特に仕事の無いおじさんは今日はゆっくり新聞
なんか読んで過ごそうと思っています。

初満月 治虫 投稿日:2023年01月07日 07:06 [返信]
先程(6時30分頃)七草がゆ用にと畑へ行くと
西の空に大きくてまあるいお月様が浮かんでいました。
今年初の満月です。
あれっ 昨日は満月だったのかと家に帰り熱田暦で
調べてみたら、満月 1月7日午前8時8分 と記されて
いました。
こんな時間明るくなっていてお月様なんて」見えない
じゃんとは思いましたが、流石熱田暦、満月の時間
まで載せているのかと驚き。
今からでもまだ観ることが出来ると思いますので
今年初の満月を観ては如何。
何かお願い事なんかして ねっ。

初詣 治虫 投稿日:2023年01月05日 16:17 [返信]
今日は朝から良い天気なので豊川稲荷へ初詣に
行って来ました。
とは言っても、奥さんの歯医者への送迎の間合い
運用で、歯医者さんがお稲荷さんの裏手ですので
駐車料もかからずお得な初詣ででした。
参拝の人たちは正門からそこそこな人数で、山門を
くぐると昨年とは大違い、出店が両側にびっしりと
連なり行動制限のないお正月風景を実感しました。
お店もいろいろで、こんなものもなんて思う有るのか
と感心しながら歩くのも結構楽しいものでした。
お稲荷さんのお正面から右奥へはいり、旗のぼりの
記帳所を周り、再び本殿のお正面へ出てきましたが
旗のぼりの住所を見ると近隣の町は勿論、関東の
地名などが見られ、結構遠方からの参拝客もあり
そこそこ人気の程が感じられました。
昔、門前のお店はお正月で一年分を稼ぐ なんて聞いた
ことが有りましたが、この調子ならそうなるのかな
と思いました。

御用始め 治虫 投稿日:2023年01月04日 09:02 [返信]
いつもながら楽しいお正月も終わり今日は御用始め。
もとより我が身にとって御用始めは有りませんが
でも同年の、元同僚は昨年暮れも現役だなんて言って
いたから、その人にとっては今日は御用始めなんだ
ろうね。
うらやむよりかこの年まで若い人と並んで仕事が
出来ることにびっくり。
僕なんか60越えのプラス5年の時は駐車場から
事務所までの道中、足が痛くてソロリソロリの体
たらくで、今考えても給料をもらってのお勤めは
とても無理でした。
ロシアの侵攻は今年も続きそうなんて評論家の話も
あるけど、攻める方ももちろんやらたまったもんでは
もんでは無いし、そして我が国を始め全世界が影響を
こ有無るだけにいい加減にして欲しい所です。

<<前の10件 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 次の10件>>