本日 22 人 - 昨日 22 人 - 累計 102859 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

雨で始まった5月 治虫 投稿日:2024年05月01日 15:51 [返信]
桜の開花予報でウキウキした3月から満開の桜を楽しんだ
4月と、月日はめまぐるしく巡り今日は5月1日。
昔は労働者の祭典メーデーだなんて言っていた時代も有りましたが
近年は国が賃上げを経営者側に働きかけるようになって、労働組合の
お株を奪ってしまい働く人たちにとって、労働組合、メーデー
なんてありがたくも何にも無いみたいになってしまいました。
で 今日は五月晴れの空のもと夏野菜の種なんぞ蒔こうと思って
居ましたがボソボソ雨も降っているのでやることもなくボーっとして
います。
4月は中盤から後半にかけ何も投稿していないこともあり、何か
気の利いたことをと思いましたが頭もボーっとしているので
次回にまた、ということで今日は打ち止めとします。

桜 第二弾 治虫 投稿日:2024年04月04日 07:46 [返信]
今朝は昨日と打って変わり良い天気と有りました。
少々風が気になりますが、入学式も各地で行われる様で
満開の桜の下での入学式、関係の皆様おめでとうございます。
それにしても今年は昨年と比べると2週間も遅いとの事。
でも満開の桜の下での入学式等、晴れやかな気持ちになります。
昨日朝の地震、津波警報も大きなこともなくやれやれです。
地震大国のわが国では油断大敵では有りますが、穏やかな春の陽に感謝。

桜咲く 治虫 投稿日:2024年04月02日 12:38 [返信]
4月へ入って2日目。
桜の名所である豊川市役所の桜トンネルはちらほら。
自衛隊前の通りは3~4部といったところか。
電話局の前の通りもちらほら位い。
最近の入学式は葉桜の時が多かったように思いますが
今年は桜の花の下での入学式ができるのでは。
思い起こせば60年前の4月、満開の桜の下を通って
社会人の第一歩である入社式に臨んだことを昨日の
ように思い出されます。

無題 ページ管理人 投稿日:2024年03月27日 12:12 [返信]
賢次先生の作品見に来て下さいね

新城書道展

春祭り一斉 治虫 投稿日:2024年03月24日 07:22 [返信]
今朝は曇天の中、朝揚げの号砲がとどろき渡りました。
そう 春祭りの打ち上げ花火の音です。
当地は平野部なので東西南北、どの方向からの音も伝わり
聞こえます。
これが快晴の中ならどんなにいいか、ちょっと残念では
有ります。
コロナも下火になりあちらでもこちらでも、ぐっと我慢の
緒が切れたかのようで、以前の様子に戻りつつあります。

甲子園 治虫 投稿日:2024年03月20日 07:37 [返信]
昨日は春の選抜野球大会で地元豊川高校の試合が有りましたね。
スポーツにあまり興味のない僕ですが、途中ちらちらテレビを
見ていたのですが、残念ながら大差で初戦敗退となりました。
愛知の数ある学校を勝ち抜いての甲子園でしたが、世間ではより
強いやつがいるもんだと思いました。
豊川高校前のスーパーで帰ってきた観光バスを見ていたらどこかの
知らない叔母さんが「あれじゃー勝ってこないよねー」なんて
話しかけてきました。
地元民としては残念ではありますが、又夏を目指して頑張って欲しい
物です。

お彼岸 治虫 投稿日:2024年03月18日 09:30 [返信]
昨日、当町内のお寺では恒例の春彼岸法要が営まれました。
近隣の僧侶6人が集合し、当寺の住職を含め7人での
般若心経の読経は、太鼓を打ち鳴らしての大迫力でした。
コロナ下の影響もまだ残っているのか、参拝者は40~50
人程度では有りましたが、本堂いっぱいの盛況さでは
有りました。
いつもは箱に入った経典を打ち広げるダイナミックな所作が
有りましたが、今年は時間短縮なのか其れはありません
でしたが無信心の僕でもなんか有難い心境になりました。
お坊さんの世界も高齢化していましたが、今年気が付いた
のは2人若いお坊さんに代わったことでした。
年配のお坊さんと比べるとお経の声も若々しく、歯切れが
よくフレッシュな感じでした。
町内のお坊さんの高齢化はとりもなおさず自分の高齢化であり
いつまで続けられるのか若干心配でも有りました。

チョンボ 2 治虫 投稿日:2024年03月13日 08:22 [返信]
昨日の事です。
パソコンのウイルスバスターの期限切れが近いとの
メッセージを見つけ、インターネット上で申し込みを
したのですが、いつまでたっても連絡が無い、 と
思っていたら電話で、払込期日が14日となっているが
どうしたか との事。
郵便の到着を待っている事を伝えると、メールでの
お知らせになっていると言う説明。
それではとメールを覗いてみると12月の半ばで着信
が有るがそれ以降は見当たらない。
すべての送着信を見る?ボタンをクリックしても動かない。
諦めてパソコンから離れ、暫くしてから再確認したらなんと
直近までの着信が出ていてくだんんの着信も有りました。
ということは、いつもメールを開いていなかったので便秘
状態だったみたい。
という事で何とかウイルスバスターの取得の件は前進
したのだけれど、世の中、賢い人向けの方法での手続きが横行
するので、おじさんとしては面食らっている次第でした。

スマートキイ 治虫 投稿日:2024年03月11日 08:14 [返信]
最近の車はスマートキイといって、鍵穴に差し込む事なく
車が動くのが主流となっています。
エンジンのオンオフは、丸いスイッチを押す事で始動したり
停止するのはご案内の通りです。
で 昨日直面したのがこれに関わるチョンボ。
というのは
知人の車を我が家の駐車スペースにバックで入れてもらう
事にしたのですが、慣れない知人は悪戦苦闘。
そこで僕が代わり、取り合えず車庫入れは成功しエンジン停止。
その後ちょっと出過ぎではとの指摘に ① 再度エンジンスタート
をしようとしたのですがうんともスントも言わない。
② 持ち主に代わって試行しても同じ。
僕よりは詳しいはずの車の持ち主がやっても動かない。
困ってしまいましたが目的の場所への時間が迫っていたので
諦めて移動開始。
夕方帰着後、持ち主がエンジンスタートを試みたところ、一発
でオッケイ。
ちょっと怪訝では有りましたが取敢えずっやれやれ。
その原因は後になって気付いたのですが、①の時も②の時も
キイはバッグに入っていて車から離れた所に置いてあった。
で最初に代わってバックをしたときは持ち主の運転状態が続行
されていた。
分かったことはことは、スマートキイは常に運転する人が持って
いること。
エンジンが掛かっている状態ではキイが無くても運転が続行
されること。
ということで、エンジンが動いている状態では誰かに乗って行かれる
恐れもある事等、気付かされた出来事でした。

カックンゆび 治虫 投稿日:2024年03月05日 08:15 [返信]
今朝の中日新聞の暮らしの作文に、カックンゆび という
投稿がありました。
投稿者がある日指を曲げようとして曲がらず、力を入れたら
ばね仕掛けの様にカックンと曲がったとの事。
実は僕も依然経験があるんです。
何気なく指を曲げようとしたら、あれっつ曲がらない。
力を入れたらカックンと曲がった。
医者に往くほどでもないとそのままにしていたら、そのうち
気が付かないうちに治ったというか、再発はしませんでした。
以来入浴の際両手をニギニギしたり、足も足首を曲げたり
伸ばしたりとそれなりの運動をしていますが、老化は間違いなく
押し寄せて来ています。
以前なら何事もなく出来ていたことが出来なくなっていたり
して、あー齢を取ったなーと思うことの多い毎日です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>