本日 35 人 - 昨日 39 人 - 累計 103279 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

身内の訃報 治虫 投稿日:2024年02月12日 08:41 [返信]
今年は正月早々地震は起こるわ航空機事故は
起こるはでなんという年なんだ なんて思って
いたら二月へ入ってたて続けに身内での訃報が
ありました。
それぞれ離れたところでの生活なので、知らせを
うけるまで知らなこともありただ驚くばかり。
一人は上の兄、もう一人は姪っ子のご主人。
兄のほうは呼吸器系の不治の病とかで本人曰く
余命三年と常々言っているのを聞いていたので
とうとう執行猶予の期間が切れたのかという
印象でしたが姪っ子のほうは大腸がんで一年余り
の闘病中昨年の暮れ、手術した際何か医療ミス
があり容体が悪化しての死だったの事。
こうたて続けに不幸が発生すると何ともやりきれない
想いです。
能登半島地震の被災者に比べれば比べようのない
事かもしれませんが当事者としては滅入るばかりです。

今日から2月 治虫 投稿日:2024年02月01日 08:35 [返信]
月日のめぐる事の速さ。
今日から2月となりました。
新年おめでとう なんて言い会っていたら
グラグラ。
事情が分かり始めるとえらい事になった感。
あれからもう一ケ月が過ぎました。
被災地では茫然自失から、これからどうしようかと
思いに変っていると思うのだけれど、それにしても
事の重大さになんとも答えが出せないでいるのでは
と思います。
被災地の復興は瓦礫の撤去から始まるのだけれど
それぞれに想いの詰まった住居、生活の基盤を
ただのゴミとしてかたずけていいものか。
そうはいってもかたずけなければ前に進めない等
いろいろ悩ましいことと思います。
全国各地から、全世界から義援金が寄せられていますが
それぞれの被災した方々に分けたらどの位の力に
なるのか。
これは国が十分な手当てをしてくれることを祈る
ばかりです。

雪国 治虫 投稿日:2024年01月24日 08:25 [返信]
今朝は今シーズン初の雪景色です。
とは言っても屋根などが薄っすら白いだけですが雪です。
能登はもっと多いだろうし、寒いのでは。
前の電柱に工事停電の縦看板がありましたが工事業者が来て
中止する旨の連絡がありました。
なんでも工事部隊が能登の災害復旧に出ていて要員の手当てが
出来ないとの事でした。
電気工事業者は発災依頼ずーっと交代で出かけているとの事
です。
大阪万博は災害復旧に影響しない なんて経済界のお偉いさん
や大阪の吉村さん辺りは言っていますが本当にそうなのかな。
ここは一度立ち止まって考えたらなんて素人は思ってしまいます。

停電時での炊飯訓練 治虫 投稿日:2024年01月21日 08:28 [返信]
昨日の夕飯は停電時でを想定した、電気を使わない
夕飯作りをしました。
我が家では何年か前に、今は亡き母親がガスコンロで
自分の前髪を焦がした一件から、電磁調理に切り替え
ました。
とこらろが常々停電の時は困るよなと思っていた矢先
の能登半島地震を見たとき、これは何かしないとと
思い、かねて購入済のカセットコンロの存在を思い付き
昨日の夕飯を、災害時を想定したメニューにしました・
午後の早い時間にスパゲッティを水に漬け、調理時間の
本調理時の短縮を図ることと、熱源はカッセットコンロの
使用。
什器はお皿にラップを巻いて使用、と言うことでやって
見ました。
全体にはうまくいきましたが、一つ大きな収穫としては
カセットコンロにボンベの装着方法がわからず困った
事に気付きました。
コンロの箱を見ても方法の記述を見つけることが出来ず
まごまごしましたがあれこれやってみて取敢えず使う事が
出来ました。
またコンロの使用の前後でその重量を量り側面に記入
しておきました。
これにより次回の使用時にどれ位もつかわかるのではと
考えたのです。
そのほかでは何年来購入を迷っていた石油ストーブも
新調したので、我が家の地震対策の一環は準備できた
のかなと思っています。

しょぼしょぼ雨 治虫 投稿日:2024年01月19日 08:16 [返信]
毎日晴天続きだったのが昨日からしょぼしょぼ雨。
特に何をするでもないのにないのに気分はブルー。
こんな時能登の被災者の方々の心はいかばかりかと
案じられます。
土地は隆起し、地盤が波打っていては道路の復旧も
まして埋設工法の水道もなかなか手が出ないのでは。
電気、水道、ガス、電話等の通信手段、いずれをとっても
仮復旧から始まるとおもうのですがいずれも大変な
事と思います。
全国から集まった復旧作業に当たる人々も劣悪な宿泊
設備の中、日夜がんばっておられる由、本当に頭の
さがる思いです。
せめてお天気だけでも良い毎日になってほしいものです。

地震発生から2週間 治虫 投稿日:2024年01月15日 11:19 [返信]
早いもので地震発生からもう2週間が過ぎました。
連日テレビでその有様を見て、何も出来ずぼーっと
しています。
これが我が身であったらと思うとぞーっとしますが
で 今何かをするかと言っても何もしていません。
東南海地震の恐れについて、もう30年以上前から言われ
かっての職場でも事務所内の耐震化の工事なんかも
したことがありましたが、そののち日常の使い勝手の悪さに
元へ戻した経験もあり、人っていよいよにならないとダメ
なんだとも思っています。
我が家で地震対策として言えれるのは、建物をユニット
工法で多分耐震力のあるものに建て替えたこと。
そして食料、水の多少の確保位。
もっといろいろすることがあるのでは、と思っていますが
この他は何もしていません。
当地は河川にも近いので液状化も心配だし、海抜も低いし
心配だけれど何もしていません。
というか能登半島地震の被災地の惨状を見ると何をやっても
勝ちは取れないんじゃあ なんて諦めています。
とりあえず毎日平穏な生活を祈るばかりです。

何というお正月 治虫 投稿日:2024年01月03日 16:40 [返信]
モーいくつ寝るとお正月、なんて歌って待ち望んだお正月も
一日、二日と、酷いいことが連続しました。
よりによってお正月に大地震、そして航空機事故。
地震は天災だから仕様がないとしても、航空機事故は結構システム
が整って、無事故率も高かったのに何で起きてしまったのか。
よくヒューマンエラーといわれるけれど今回の事故は正に
それが原因なのでは。
はっきりしたことは各種レコーダー等の解析や事故調の
調査を待つべきとは思うけれど、誘導路で待機中に滑走路上
を離着陸するシステムでは、うっかり一旦停止ラインを超えて
いればひょっとしたら離着陸中の飛行機とぶつかる危険性があるし
ひょっとして滑走路上へのオーケーサインが出たと勘違いをしても
えらいことに成るわけで、素人考えでも滑走路上の待機機と
離着陸機の関係は大変危険な関係に有ることと思います。
それにしても事故機の、300人以上の乗客を一人も亡くすことなく
退避させた乗務員の作業は、お仕事とは言え大したもんだと
敬服します。

今年も穏やかで幸せな一年を願っていたのですが、こんなことが
続発しましたが、どうかこれ以上酷いこと起こらないことを
祈るばかりです。

新年あけましておめでとう 治虫 投稿日:2024年01月01日 09:06 [返信]
昨日の雨模様のお天気から打った代わり、新春の朝は快晴。
お天気屋の僕としては最高の新年です。
大みそかは紅白も、歌番組もみず、侍ジャパンを見ていました。
野球先進国のアメリカを始め、強豪チームを次々撃破して
世界の頂点に立った今年は、何回見てもハラハラドキドキの
連続で、結果がわかっているのに見ごたえがありました。
そりゃあアメリカの強豪チームに何人も言っている近年
ですから当たり前なのかもしれませんが、大谷さんでは
ないけど憧れの選手が一杯の中で、粘って粘って勝っちゃうん
だから大したものだと思いました。

今日はこの後お寺へ年賀に行き町内の神社へもお参りして
来ようと思っています。
そうそうずーっと以前は紅白が終わった頃から通り(姫街道)
を走る車が増えだし、未明頃にはひっきりなしに通った記憶が
ありましたが、今朝は割と静かで家族にそのことを話したら
やはり感じていたようで、時代とともに人々の価値観等も
変わるのかと思った事でした。

今年も皆さんにとって良いお年でありますようお祈りします。

雨の大つごもり 治虫 投稿日:2023年12月31日 08:26 [返信]
今まで快適な晴天が続いていたのに今年の大つごもりは雨。
最近はかたずけがなかなかできない中、それでもいい天気の
日はなんとか少しずつ作業を続けられましたが今日はチョット
エンジンがかかりません。
まっ 今日が明日になるだけなんで焦ることは無いのだけど。
昔の年末は民法のレコード大賞と、それによく似た歌番組と
紅白で新年を迎えていたように思いますが、近年ではどの歌手が
誰なのか、歌は?等どれも興味がなくなって、ただガヤガヤして
いて耳障り感だけですので、見なくなりました。
また年末年始の各番組もひな壇芸人がわあわあ言って番組を
盛り立てようとしているのか、これも興味が湧きません。
と言うことでテレビを見ることも少なくなります。
皆の気持ちの多様化に世の中、ついて行っていないのではと
思います。
僻み老人のたわ言でした。

正夢? 治虫 投稿日:2023年12月30日 08:06 [返信]
最近寒くなって、寝ていてもトイレの回数が増えています。
そんな折は変な夢を見、口での呼吸らしく喉がガラガラ
になっています。
夢の内容も、時代が違う登場人物があれこれ出てくるのですが
潜在的な欲求の表れか、時々口に出して言えないような内容
もあります。
昨日も前後の流れは良く覚えていないのだけれど、近所の
おかみさんとの色々な絡みの有る内容でした。
口に出して言えない内容ながら、ひょっとしたら なんて
馬鹿々々しいことを考えながらルーチンのゴミ出しに、ゴミ
ステーションへ行くと、なんとその相手がいるではありませんか。
あまりの奇遇にちょっとドキドキしたものでした。
まさに正夢?。
正月が来ますが、今度は宝くじに当たった夢を見、それが正夢
だった なんてことになると超ラッキーなんですが。

朝っぱらから馬鹿々々しいお話でした。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>