本日 33 人 - 昨日 39 人 - 累計 103277 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

いよいよ押し迫ってきました 治虫 投稿日:2023年12月28日 08:33 [返信]
今日は12月28日。
いよいよ押し迫ってきました。
いつも思うのですが、お日さんが沈んで又昇っての繰り返し
なのに、年の切替は特別なんだね。
今朝も初日の出のベストスポットを流していました。
そうそう今年の初日の出はヘリから富士山上空での中継が
複数局で流れていました。
思い出せば高校生のころか、まだ暗いうちにバイクを引き
家からしばらく離れたところからエンジンをかけ、本宮山
からの初日の出を見に行ったこともありました。
その後も伊良湖岬へ行ったり、はたまた紅白がすんだあと
高速を飛ばし関門海峡の大吊り橋からの初日の出を拝んだ
こともありました。
さすが近年ではそこまで頑張ることもなく、平凡に自宅で
新年を迎えることが続いています。
今回もどこへも行かず家での迎春になりそうです。

寒くなりましたね 治虫 投稿日:2023年12月22日 08:29 [返信]
先ほど友人から貰った玉ねぎの苗を植えようかと畑へ
行ったところ、土が凍っていて諦めました。
今シーズン初めての事だと思います。
遠い北国では降る雪に悪戦苦闘しているのだから当たり前
とは思いますが驚きました。
へなちょこ農家の僕としてはそれを良い口実として今しがた
畑から帰還。
こうしてパソコンに向かっています。
暑くて死にそうなんて騒いでいたことが嘘みたいです。
四季のない国の人からは羨ましがられる春夏秋冬も
程度問題。
寒いのはいかんなー。

自分の動作に注意 治虫 投稿日:2023年12月20日 08:25 [返信]
昨日、正月用にと思い銀行へお金を下ろしに行きました。
銀行から出て車に乗った直後窓ガラスが叩かれました。
何事かと思ったら「カードを落とされましたよ」との事。
えっと思い考えたら銀行から車へ移動する際、何気なく
お札とカードを脇のポケットに入れたのに確認の為か
入れ直しをしました。
その際、お札に気を取られカードがするりと落ちたみたい
でした。
受け取った際は「あっ どうも有難う」なんて軽くお礼を
しただけなのに、考えてみたらえらいこっちゃでした。
もし気付かずにいたらどんなことになっていたかを考えると
ぞっと1しました。
うっかりミスは誰にも有ることですが、今後は一つ一つの
動作に気を付けないとと思ったものでした。

3年日記帳 治虫 投稿日:2023年12月15日 07:49 [返信]
今年ももう残り少なくなって来ましたね。
3年間記帳してきた日記帳の頁も残り少なくなってきました。
そこで先日新しい日記帳を購入してきました。
今回で4冊目となりますが、外見は茶色に金文字の入った物で
以前と少しも変わりませんが、また新しい年が始まるのかと思う
となんか期待してしまいます。
A5版かな ちょっと小ぶりなのに3段になっているので各
年の行数は知れていますので、書く内容も要点を列記する位
なんであまり負担にもならず、9年続いているのです。
それでも以前の日記帳を開くと様々なことが記入されているので
過去を振り返るツールとなっています。
あと何冊文字を埋められるかわかりませんがなるべく頑張って
行こうと思っています。

運転試験場 治虫 投稿日:2023年12月12日 08:11 [返信]
昨日、妻の高齢者講習の運転手役で豊川の試験場へ
行ってきました。
5月だったかの自分の時も感じたのですが、試験場の
来場者のうち外人の多いことに驚かされました。
まず、外の練習コースの周辺で走行中の練習車を見ている
集団が明らかに日本語と違う話していて、室内に入ると
右も左も外人ばかり。
男性の中には腕に刺青の有る人もいたりで、正直
ちょっと怯んでしまいました。
日本人は少子化のせいや、時期的に中途だったりして
少ないのに、外人の運転免許にかかわる人の多さに
驚きました。
数少ない日本人は高齢者講習のお爺さんやお婆さん
ばかりで若い人が少ない印象でした。
ちょっと気になったのが、外国での免許からの切替
窓口では日本語がわからないのか、関係の日本人帯同
の人も見受けられ、日本語がわからなくても運転免許
が貰えるのか不思議な感じがしました。

ランサムウエア 治虫 投稿日:2023年12月07日 07:47 [返信]
昨日 パソコンを開いたら「マイクロソフトからの
お知らせ  このパソコンは読み込みができません。
再起動や電源を切らず 下記のところへ電話して」
とのメッセージが出て、×を押しても画面が変わらず
ヤバいと思いつつ表示された電話にダイヤルすると
たどたどしい日本語でしゃべり出したのですぐ切断し
パソコンを買った店に行き、「故障ではないのだけれど
コレコレの症状が出て困っているのだけれど」と説明
したら担当の人が調べてくれ暫くして治りました。
ランサムウェアとのことでいわゆるフィッシング詐欺の
一種との事でした。
解決法としてはキーボード左下の ctrlボタン と 
F4ボタンを同時に押せば解決するとの事でした。
どのボタンを押しても画面が変わらずビビりましたが
とりあえず今順調に使えていますので一安心。
それにしても毎日パソコンの知識もなく使っていますが
むつかしいものだと思っています。

インフルエンザワクチン 治虫 投稿日:2023年12月05日 17:11 [返信]
今年もインフルエンザワクチンを打ってきました。
昨年はどうだったか忘れましたが今日は1500円
でした。
これでも多分市の補助があったのだろうと思います。
例年12月に入ったらワクチン接種を受けていますので
幸いなことに今まで大きな病気から免れています。
病院も今のところ本来の病気での受診よりもワクチン
接種の人のほうが多いように感じられました。
接種まだの人は受けられたらと思います。

いよいよ年末 治虫 投稿日:2023年12月01日 17:36 [返信]
はいものですねー。
今日から12月。
一年 納の月 となってしまいました。
  (大相撲の言い回しみたいだね)
今日は昼間の時間中は退職者の会の総会で、一杯
よばれました。
とはいっても自分で運転して行ったので偽ビール
でしたが、豊川で有名な(各街にもありますが)お店で
そこそこのお食事付きでした。
退職者の会というだけあってお爺さんお婆さんばかりの
集まりでしたが一杯飲むほどに気分も高揚し、にぎやかな
会となりました。
こちらと言えば偽ビールでは気分も高揚せず、周りの
にぎやかさにうんざりして、少々フライング気味に
チョット早く席をたってしまいました。
もうかれこれ十年くらいの連続出席ですが、どこもそうかと
思いますが、出てくる人は限られていていていつもの常連
ばかりでした。
でも考えようでは今年も顔が見れれて、一年頑張ったね
という事かもしれませんね。
また来年も出られるよう健康に注意して暮らそうと
心も新たな気持ちになりました。

パソコン 壊れちゃいました 治虫 投稿日:2023年11月15日 18:51 [返信]
11月1日に投稿してから直ぐパソコンが動かなくなり
ました。
症状としては最初の画面で、使いたいメニューのアイコンを
クリックしても、小さな丸い印がクルッ クルッ と回って
いるだけで一向に欲しい画面が表示されませんでした。
2~3日様子を見ていましたが埒が明かないので有名家電店
2~3店に出かけ見てもらったところ、性能が低いので時間が
かかるのではといわれましたがあきらめ、奮発して前回の機種
より倍の価格の機種を購入しました。
その設定の作業者が今日の午後来てくれ今しがた作業終了し
初使用でこの文書を書いているところです。
さすが高いだけありスピードも速くとても快適。
残りの時間の短くなったいま、あまりチイチイせず、いるときには
いるだけのお金を使うものだとつくずく思っています。

11月になりました 治虫 投稿日:2023年11月01日 19:15 [返信]
はやいもんだねー。(と いつも言ってます)
今日は11月1日。
早朝7時、(早朝でもないか)お宮境内の掃除に始まり
其の後歯医者での月一の定期検診。
そしてお昼は全国チェーンのうどん店での半額メニュー
の昼食と、午前中は忙しい日でした。
と言ってもどの仕事も大したことは無いのだけれど歳を
とってくると何か気ぜわしい一日でした。
畑の方はさつま芋の収穫や落花生の堀上など、やるといい
仕事はまだ手つかず。
葉っぱが黄色くなってからかと様子見状態です。
今月はバス旅行がある事と祝日が入ること、そして秋色
の探索など、いろいろありそうで、あっという間のひと月
になりそうです。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>