本日 42 人 - 昨日 39 人 - 累計 103286 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

認知症検査 治虫 投稿日:2023年04月25日 08:01 [返信]
昨日、認知症の検査を受けてきました。
以前にも受けたことが有るので、今回は2回目
と言う事になります。
豊川の試験場13時集合となっていましたが
心配性の僕は30分位来前に会場へ行ったところ
じきに受付をしてくれました。
ただ結構ぎりぎりに来る人もいました。
前回はユタカ自動車学校で、認知症のテストと
実技試験と受けましたが、今回は認知症のテスト
だけだったので30分位で済みました。
一部屋に15人位の人で受験したのですが、驚いた
のは試験官の「用紙の1枚目をめくってください」の
指示に何もしていない人がいて、この人大丈夫かな
と思うような人もいました。
認知症のテストの結果は、遅くとも3週間位には
郵送されるとの事です、
合格点は36点と言う事で、それくらいは取れている
と思い次の実技試験の申し込みをしましたが、僕の
産まれ月 9月の人は5月9日から受付開始との事で
結構混んでいるようでした。
免許の更新の際は上記2回の合格証が必要との事で
免許の更新もだんだん難しくなりましたが、これからも
安全運転に気を付け車の運転を続けたいた思っています。

マイナポイント 治虫 投稿日:2023年04月15日 07:08 [返信]
最近マイナポイントなる物を取得しました。
以前から国が進めているマイナンバーカード
ですが、最初は何か懐疑的な所もありましたが
金融機関でもナンバーの提示を求められたり
一方、取得すれば2万円くれるとの話から、昨年暮れ
家内と二人、スーパーの店内だったかで作りました。
其の後2万円の件が気になっていましたが、カード
にポイントの形で付与されるらしいとの話に
カードを持っていない僕としては、おぞんでいました
が思い切って市役所へ行き、ロビーに開設されていた
マイナポイントの窓口へ行きました。
手順としては

1. カードを持っていない人は、セブンイレブンで
  ナナコカードなるものを300円で購入

2. 窓口でマイナポイントの申請をする

3. セブンのレジで2万円チャージする

4. 其の後2~3日後セブンのレジで現在高を確認
    なんとカードにはチャージした2万円と
    お上からチャージされた2万ポイントが入っていました

5. ポイントはセブンのレジでお金に換えてもらう
    (もちろんカード上ですが)

これで晴れてナナコカードで4万円のお買い物が出来る
と言う事になりました。

何かゴチャゴチャしていますが、誰でもマイナンバーを
作れば2万円手に入ることの分かった話でした。

垂下あさり 治虫 投稿日:2023年04月13日 07:00 [返信]
昨日スーパーサンヨネで「垂下あさり」なる物を
買ってきました。
それと言うのも2~3日前、テレビで田原(江比間
では無いかと思うんですが)の海で採ったアサリを
駕篭に入れ海中で暫く養育すると、身が殻いっぱいに
育ち、しかも海底の砂を取り込んでいないので
砂出し不要との話題を扱っていました。
たまたまスーパーでそれを見た妻がちょっと高いけど
買っちゃったとの事で、早速夕飯時に添付されっていた
レシピによりアサリの酒蒸しを作ってくれました。
予想にたがわずやわらかで殻いっぱいに育った身は
高いだけの事があり今まで食べたアサリの中で一番
でした。
まだ生産量が少ないとの事でどこにでも出回るほどの
量が無いようですが、また見かけたら是非買おうと
思っています。

チューリップフェア 治虫 投稿日:2023年04月10日 18:35 [返信]
昨日、恒例の北陸は砺波のチューリップ見物
を一部変更して、入善(富山から東へ行った
町)のチューリップロードというところへ行って
来ました。
例年なら砺波市のチューリップフェアへ行って
いましたが、昨年行ったらフェアの会場自体は
例年通りでしたが田園風景でのチューリップは
ほぼゼロ。
同じ緑色の葉ではあるが何と玉ねぎ畑に変身
していました。
田んぼのいたるところで黄色だったり赤だったりの
チューリップ畑が展開され見ごたえのある景色だった
のに今は農家の経営上の問題か、玉ねぎ畑に変わって
いました。
そこで今年は最初から砺波はやめ、入善という町の
チューリップロードと言うところを目指しました。
そこは観光目的での栽培らしいのだけれど、結構
広い場所にカラフルに彩られたチューリップが
出迎えてくれました。
そもそもこの場所は下水処理場関連の土地らしく
駐車場もひろく(尤も朝の8時前だったので空いて
いたのかも)良い会場でした。
場所は北陸道の入善PA兼スマートインターで
降り、北陸本線を横断し、しばらく富山湾方面へ
行ったところです。
もう一か所、近くにもチューリップが見られる場所が
あったので、ダブルで楽しんできました。
その後はタラ汁街道と呼ばれ、関連のお店が複数軒
並んでいるところで名物のタラ汁を味わってきました。
今回の走行距離は875キロでした。

新型電車 出場 治虫 投稿日:2023年04月07日 07:51 [返信]
昨日の朝9時頃、豊川駅横の踏切の所で
日本車両から出て来たと思われる電車が
信号待ちしているところに遭遇しました。
型式は315系と言いJR東海では最新型
の電車です。
日本車両は国内向けや海外向けなど、各種の
鉄道車両を製作している、JR東海の子会社
です。
新幹線700系や小田急など国内向けの特急
や、もちろん普通車など各種の鉄道車両を製作
している、鉄道マニア垂涎の会社です。
新型車両搬出の計画は公表されておらず、その
場面に出会う事は本当にラッキーなことで、
僕なんか当初の目的なんかほっといて、豊川駅
到着から出発までべったり張り付いて見てしまいます。
今回は8両編成でしたので長さも半端なく、昔
飯田線最盛期の6両連結を凌ぐその雄姿に
ほれぼれでした。

桜花爛漫 治虫 投稿日:2023年04月01日 08:10 [返信]
今日も穏やかな朝を迎えました。

街も山も桜花爛漫、とってもきれいな景色。
そんな中先日、四国へ行って来ました。
今回のコンセプトは瀬戸内をクルージング
する事で、昨年10月就航の新船 ジャンボ
フェリーあおい に乗船する事でした。
神戸三宮港 5時からの受付開始に合わせ自宅を
1時半出発で新東名、新名神、阪神高速と
走り明け方神戸に到着。
途中の高速は」深夜にもかかわらず大型トラック
が一杯で、経済活動の盛んな事を実感しました。
フェリーはちょっとお高い部屋を予約したので
船橋(操舵室)の上にある展望デッキからの前面展望
や神戸の街や明石の街を見ながら明石海峡大橋の
下をくぐるコースを楽しみました。
瀬戸内海は内航船のラッシュで、こんな小さい船が
大量の物資を積み日本の物流を支えている事に驚き
でした。
今回はあまり欲張らず、高松市の周辺を観光したり
市内で一泊、翌日は徳島の周辺のお寺や観光地
巡りにしたので、体力的にも楽でした。
そうそう、今回一番の驚きは 早朝ニワカお遍路で
訪れたお寺での出来事。
それは何と豊橋ナンバーの軽四を見たこと。
そして乗っていた人が80代の夫婦で、しかも下地
の人との事でした。
早朝でしたのでどこかに泊まったのか、まさか我々
みたいに深夜走っつて来たのか、いずれにしても
若い人と一緒ならともかく、老夫婦だけでのドライブ
らしいので大変驚きでした。
世間では免許返納なんて声を聞きますが僕はまだまだ
返納せずに、あちこちを車で巡りたいと考えて
います。

雨の桜 治虫 投稿日:2023年03月26日 08:13 [返信]
今年も各地で桜の便りがいっぱい。
当地でも佐奈川沿いとか市役所周辺で7~8分
です。
僕が社会人一年の入社式の日は正に春爛漫、満開
の桜並木の下を通って会社へ行きました。
その日の情景は今でもはっきり覚えています。
社会人一年生の僕を暖かく迎えてくれた桜の木も
老齢化で切り倒されたり、残っている樹もなんか
弱々しくなっています。
自分の年齢と重ねても仕方無いのかも知れませんが
寂しい限りです。
今日の雨も明日にはやんでお花見日和になるみたい。
温暖化のせいで満開の桜は、夫々の人の新しい第一歩
を祝うことから若干外れてきていますが、寒く厳しい
冬から、暖かな気候への移り変わりの象徴として
嬉しいものです。

おめでとう サムライジャパン 治虫 投稿日:2023年03月23日 06:55 [返信]
優勝しちゃいましたね。
世界一だよ。

特に野球が好きでもないし詳しくも無いけど
何となく勝ってほしいな位の僕ですが、強豪を
なぎ倒し勝ち抜いていくサムライジャパンに
期待をしていましたが。どの試合も先制点を
とられ、なかなか取返しも出来ない展開に
おそがくて観ていられなく、畑の作業で時間を
つぶしていましたが、いずれの試合も最後には
勝利をもぎ取っていて、済んでしまえば世界一。
凄いねー。
中日からただ一人参戦した高橋投手も決勝戦では
一流バッターを打ち取るなどピンチを切り抜け、
痺れました。
サムライジャパンの面々は夫々のチームの一流選手の
集まりなので凄い事は凄いけれども、他の国の選手も
夫々一流選手の集まりなだけに、ドキドキの連続
でした。
これでチームは解散し各チームへ戻る事になりますが
これからはどの試合を見ても知った選手が出てくるので
今までよりも興味を持って観ることが出来そうです。
おめでとうサムライジャパン。

WBC 勝っちゃいましたね 治虫 投稿日:2023年03月17日 07:11 [返信]
昨夜は前4回の試合の時と同じで夜ふかしを
してしまいました。
4連勝の後準々決勝も大差での勝利。
各チームの最強メンバーなんだから当たり前
かとも思いますが、やはりそれぞれの選手が
頑張ったと思います。
何よりホッとしたのが村上選手の復調。
前4試合での空振りをしては悲しそうな顔で
ダッグアウトに戻る時の表情は見ていてこちらも
悲しくなってしまいました。
それに引き換え昨日のドカーンと一発放ったあとの
晴れやかな表情は本来の彼の顔ではなかっかと
思います。
これでアメリカへ行っても大丈夫。
優勝を祈っています。

暖かくなりましたね 治虫 投稿日:2023年03月11日 07:52 [返信]
最近暖かくなりましたね。
秋口、いつもの下着のシャツでは寒いので
流行りのヒートテックなるシャツを買い
着たところ、本当に暖かくもっと早くに買っていれば
なんて思ったところですが、それも今では暑く
て、今朝からはいま迄どおりのあまり暖かくない
シャツに変更しました。
2月中旬から咲き出した河津桜もピークを迎え
やがてソメイヨシノの開花と、町中がピンクに
染まる日も近いこの頃です。
昨日は日向ぼっこをさせていたジャガイモも植え付け
しましたし、農作業も再開です。

<<前の10件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 次の10件>>