本日 34 人 - 昨日 39 人 - 累計 103278 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

急に春めいてきましたね 治虫 投稿日:2023年03月08日 07:13 [返信]
今日は全国的に20度を超えるとの事。
急に春めいてきましたね。
昨日は姫街道の八幡にある、西古瀬川の
河津桜を見て来ました。
南北に流れる川の両岸に植えられた、まだ若い
河津桜がちょうどど見頃でした。
堤防脇の道路には桜を見る人の車が並び
桜と菜の花の黄色のコラボを楽しんでいる様
でした。
この分だとソメイヨシノもじきに開花するのでは。

国立長寿健康研究センター 治虫 投稿日:2023年03月04日 07:47 [返信]
昨日、表題の長い名前の病院へ行って来ました。
場所は大府市。
次兄が呼吸器系の難病と闘っているのですが、定期
検診で「気胸だから即入院」と言われたとの事。
一瞬まずいっと思い顔を見に行こうと考えたんだけれど
この時節、面会は無理だろうと思い躊躇っていましたが
朝からいい天気だったのでドライブがてら出かけました。
安城までは会社勤めで何年か車通勤していましたが
それから先もちょっとありました。
目的地に着くと丘陵地帯にドーンと大きな建物が目に
入りました。
施設はまだ新しい様で、中もきれいで機能的に出来ていました。
感心したのが民間病院と違いスタッフも多く、まず
入り口に男性がいて消毒、検温の案内をしていました。
初めてなのであれこれ尋ねましたが面倒がらず丁寧に
対応してくれました。
案内された手順に沿って院内を移動したのですがうろうろ
していると誰かがその都度声を掛け親切に行く手を教えて
くれました。
帰宅後家人にその話をしたら「それは不審者対策だよ」と
いわれましたが実際はそんな風は無く、親切心からの
声掛けだと感じました。
もちろんそんな親切な人々でもダメなものはダメなので
面会はかないませんでしたが、こんな立派でスタッフも
イイ感じだったので病人もさぞかし早く回復出来るのでは
と思った次第です。
  

桜だより 治虫 投稿日:2023年03月02日 16:50 [返信]
今日設楽ダムの進捗は?と久しぶりに田口方面へ
プチドライブをしてきました。
道中、飯田線東上駅西の河津桜が2~3分咲き
湯や温泉の奥の梅の湯あたりでも種類は解かり
ませんがやはり2~3分咲きと思いがけず桜だより
が出来そうな感じでした。
寒いと思っていたのに春はもうそこまで来ているのだ
実感した次第です。

3月に入りましたね 治虫 投稿日:2023年03月02日 07:33 [返信]
毎年の繰り言ですが、今年も早いものでもう3月。
昨日のテレビでは飛騨の斐太高校伝統の「白線
流し」が複数局で放送されていました。
いわゆる季節ネタですが、歌謡曲にもなった行事。
見ている方でも今年もそんな季節になったのかと
思うものがあります。
経済優先なのかマスク着用の解禁みたいな事も言われ
ていますが、卒業式の映像ではまだまだ心配でマスク
着用で校歌を斉唱している画面がありました。
僕的には人ごみの中ではまだまだ心配。
一方、畑の行き帰りやもちろん家の中ではノーマスク。
下火になってきてコロナがこのまま収まるといいのですが。

河津桜 治虫 投稿日:2023年02月26日 08:03 [返信]
昨日 伊豆は河津桜を見に行って来ました。
新東名を通り、長泉沼津インターから伊豆縦貫道
で伊豆月ヶ瀬インターまでスムースなドライブ。
以前と思うと高速を始め、無料道路もかなり良く
なり、伊豆半島がずーっと近くなった感じ。
ただ天城越えはその地形の厳しさからか、まだ
道路改良に手が回っていないので、急坂、くねくね
道のままでした。
天城トンネルを抜けループ橋を下がると道の両側に
河津桜が連なり、どれも見頃 満開状態でした。
河津の町の川沿いの桜並木も満開で、結構な人出でした。
混みあうのを避ける目的で早出(したのだけれど
現地到着頃(8時頃)には街中は車で一杯。
広島、福岡なんてナンバーもあり夜通し走ってきたのか
近くの宿に泊まっているのか、驚き。
ずーっと昔は同じ時間帯でもそれ程の人出では無く
駐車場も無料でしたが、近年報道もされることもあり
、しかも東京圏から近い事もあり人気が出たのだと
思いまs。
その後はいつものコースである下田港近くの市場食堂
のおさかな定食を楽しみ西伊豆周りで帰投しました。
くり返しになりますが道路整備のお陰で17時前には
自宅到着で、すっかり便利になった事を実感した次第。

歯医者と足の筋肉痛 治虫 投稿日:2023年02月21日 08:56 [返信]
月曜から歩行時、左の下肢当りに激痛が走りみっともない
けど杖を突いています。
なるべく足に体重が掛からないように注意して歩くのだけ
れど中々うまくいかず痛い目に合っています。
原因が何かわからず歳のせいかと思っていましたが、今朝
その原因と思われるものに気が付きました。
それは月曜の午前歯医者で奥歯を抜かれた時、あまりの痛さ
に両足に力を込めていた性なんです。
奥歯が割れているので抜いて両側の健全な歯とブリッジ状態
の入れ歯を作るとのことで、その準備段階として割れた歯を
抜きましょうとの事でした。
聞いただけでもぞっとしたのですが、以前他の歯も同様な
措置をしてもらっている事もありビクビクでしたが了承しまし
たが、麻酔をしますなんて言って歯茎の周りにぎゅっぎゅっと
針みたいなものを差し込まれその後奥歯を抜くのですがぐいっ
ぐいっと力任せでやって来るので、全身に力が入り終わった時
にはぐったりでした。
あまりの痛さに思わず力を込めた事が足の筋肉痛を呼び込んだ
のではと思います。
歯の術後の痛み止めがなんと筋肉痛の炒め止めに変身の状態です。
それにしても生身の人間の歯を抜くなんて鬼の所業じゃん なんて
思っています。
クワバラクワバラ。

町内選挙 治虫 投稿日:2023年02月19日 08:21 [返信]
今日は町内選挙の日。
2年担当したお寺の世話人 次期信徒総代を誰に
受けて貰えるのか心配した年明け。
とは言っても1月の暮れ、これはという人にお願い
し快諾頂いているので取り敢えずは一安心。
我が町内も自分が来た当時と思うとそれぞれの家が
息子の代になり、顔を見てもどこの誰やらサッパリ
わからずさながら浦島太郎の心境。
コロナ禍の中、3年前から町内の家庭の代表者の氏名
年齢の一覧表が配布され、そのシートに会長ら3役他
の役員の適任者に記号を記入し投票するシステムにな
っているので、以前と思うと断然選定がやり易くなっ
ています。
でも聞くところによると既に誰かがそれぞれの名前を
揚げ、周辺に配っているらしいとの話が漏れ聞こえて
います。
当てられた人にとっては自分の知らないところではかり
事が行なわれているわけで納得がいかないだろうと思い
ます。
誰かに受けて貰わばければ困るものの、その選出には
毎年いろいろな思いが有ります。

ふきのとう 治虫 投稿日:2023年02月13日 10:10 [返信]
昨日暖かさに誘われ庭のゴミ拾いをしていたら
なんとフキノトウ発見。
早速収穫し息子に話したら早速フキ味噌を作って
くれました。
味噌の中に少し苦みがありほのかフキの香りがします。
そもそも庭にフキなんかなかったのに2~3年前
からフキが出るようになり、今年はフキノトウ
まで出てくれました。
春近し みたいで嬉しくなりました。

マスク解禁 治虫 投稿日:2023年02月11日 07:26 [返信]
この頃マスクの着用を緩める話が出ていますね。
国はいろいろな意見に合わせる感じでの話だけれど
僕的には他人がごちゃごちゃしている所では
ちょっとおそがいかなと思っています。
日常、畑への行き帰りやお宮迄の散歩とか、車での
外出時の社内での着用はしませんけれど、店に
入る時とかは着用しています。
それでなくても花粉の時期でもあるしね。
ところで今日は朝から風は強いものの快晴。
昨日車で岡崎までちょっと遠出をしましたが、間欠
ワイパーではぬぐい切れない位の雨降りで、これは
お湿りの降りを通り過ぎているなと思いました
ので今日の晴はとても嬉しいです。
この後畑へ行き切干大根を作ろうかと思っています。

今朝も快晴 治虫 投稿日:2023年02月08日 08:31 [返信]
天気予報では曇り 位に思っていたら今朝も快晴。
今、とうの立たない内にと大根の切干を作っています。
なので適度の風が吹いてくれ、お日様が出てくれるのが
とても大事なのです。
今まではブルーで網が三段式のを使っていましたが
今年はちょっと改善し、使わなくなっていた網戸を
リヤカーの上にのせ、それに突き出した大根を広げ
乾燥する方式にしました。
日中は風の通り道に置き、夕方には倉庫の中へ移動
出来るので結構重宝。
これにより一度に切り出す大根の量も5割方増え増産
体制となりました。
とは言えそんなに作ってどうするの、 なんて思いますが
綺麗な物が出来たら他人にあげようかとも思っています。
そもそも大きくならない大根や、曲がった大根なので
味も見た目もどうなることやらでは有りますが。

<<前の10件 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 次の10件>>